耐えられない話

2022年11月4日23時、信じられない知らせ。King&Princeの平野と神宮寺と岸が脱退、退所するらしい。

他のジャニーズグループが解散、メンバーが脱退するなんて山程見てきたけど、今までとは桁違いの衝撃だった。正直、とてつもない恐怖を覚えた。

 

該当担じゃないが、テレビで見てて仲が悪そうには見えなかった。売れてた。推されてた。病気や怪我も一見無さそうだった。勿論本人やファンにしかわからないこともあっただろうけど、いつかやめるんじゃないかって思うような不安定さは無かった、と思う。

 

オタクから見ても、なんならジャニオタ以外から見てもこんなに順調なグループは無かった。

それが突然、脱退発表なんて、誰が信じるんだ。

 

 

 

 

ふいに自担の脱退、退所を、グループの終焉を想像してしまった。(キンプリは終わらないが)

 

自担が退所するなら、どんな理由だろう。体力が無くなってきたとか?もっと勉強したいことができた、それは今の環境じゃできないとか?あるいは結婚して、パートナーの希望でどこかへ移住します、とか?

 

自担は頑固だから、一回決めたら絶対辞めるだろうなあ。理由は嘘つくかわからないけど、最後までニッコニコで、キラキラしたまま去っていくんだろうなあ。その後私は誰を推すんだろう。無難にグループの誰かに降りるんだろうか。そもそも自担がいなくなったらグループは存続するんだろうか。

 

考えて考えて、それって耐えられない。って思った。

 

 

 

自担が辞めるのが怖いんじゃない。自担がアイドルじゃなくなるのが怖いんじゃない。オタクとしての自分が死ぬのが怖いんだ。

自担がいないならオタクとして存在できない。属していた集団が無くなる。何と名乗れば良いかわからない。それってとんでもない恐怖だ。

 

同時に、自担を自分が何者であるかを証明するためのものとして掲げているだけだということに気付いてしまって。そんなズルい人間にはなりたくない、自担の人生そのものを温かく応援できるオタクになりたい、とも思うが、それも行き過ぎると自担に理想の人生を押し付けることになる。

 

良いオタクって何だ。正しいオタクって何だ。自担にとって最も誠実で、優しく、力になれるのって、どういうオタクなんだろう。

 

 

 

 

一生アイドルなんて無理だ。体力の限界も精神力の限界もある。必ず終わりは来るのはわかっているけれど、まだ耐えられないから、もっと遥か先の話であってほしい。

自担が辞めるとき、あるいはグループが終わるとき、私は正しくオタクの形を保っているだろうか。私は、ファンとして正しく応援しているだろうか。